過去のお知らせ

糸瓜寄席開催のお知らせ

今年度3回目の子規庵糸瓜寄席を開催します。

今回は、糸瓜寄席初回に出演された林家正蔵師匠が糸瓜寄席の高座に帰ってきます。

年間沢山の高座で落語をしながら、役者としても活躍中の正蔵師匠。

12年ぶりの子規庵糸瓜寄席の高座でどんなお噺を聴かせて頂けるのでしょうか。

 第28回 子規庵糸瓜寄席

  開催日 11月10日(土)

  開場 17時   開演 17時30分

  出演 林家正蔵

     林家しゅう平

  木戸銭 2000円  限定40名

  ご予約・お問合せ  03-3876-8218 子規庵

※本HPからお申し込みの場合はこちらからどうぞ。

台風24号の接近に伴う30日公開時間短縮のお知らせ

子規庵の糸瓜忌特別展示もいよいよ明日30日までとなります。

明日30日は、大型台風24号の接近に伴う強風や雨による交通機関等への影響も懸念されるため、13時を目途に閉庵とさせて頂きます。子規庵にお出でになられるご予定の方には大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

台風の影響によっては更に早い閉庵とさせて頂くこともあります。ご来庵の際は、お電話でご確認をお願い申し上げます。

朗読ワークショップ開催のお知らせ

子規庵で朗読ワークショップを開催します。

 開催日 10月12日(金) 14:00~ 約1時間半

 講師  飯原道代

 参加費 通常入庵料のみ

ワークショップに参加して発声から朗読を学んでみませんか。
子規庵スタッフも一緒に参加しますが、入庵者であればどなたでも参加可能です。
資料準備のため、できるだけ事前にご予約をお願いします。
お問合せ・ご予約 子規庵 03-3876-8218

グッデイ入谷イベントに参加します。

 子規庵では、入谷・根岸の店舗や施設が参加しているスタンプラリー「グッデイ入谷」に参加します。

 グッデイ入谷

 期間 10月11日(木)~ 14日(日)

 期間中特典
  ①グッデイ入谷チラシをご持参で子規庵に入庵された方に特製
   缶バッチプレゼント
  ②スタンプ5個で手ぬぐいプレゼント
地図兼スタンプ帳は参加各店にて配布しています。
秋の一日、入谷、根岸の店舗巡りをお楽しみください。

子規命日イベントのお知らせ

糸瓜忌特別展示開催中の子規庵では、子規命日の9月19日に小さなイベントを行います。

 開催日   9月19日(水)

 時間予定  13時00分・13時50分・14時45分

イベント内容 子規の命日に、子規と伊藤左千夫が子規庵に帰ってきます。子規による展示品の説明や、伊藤左千夫とのやりとりをお楽しみください。

 

出演 子規・・岩渕敏司

(オフィスPSC所属・2017坊ちゃん劇場「52days」にて子規役主演)

伊藤左千夫・・邱太郎

(オフィス松田所属・劇團旅藝人座長)

 

子規庵での二人小芝居は午後からの予定ですが、午前中は不定期で子規が展示品の案内を行います。

平日ではありますが、多くの皆様のご来庵をお待ち申し上げております。

平成30年北海道胆振東部地震のお見舞い

この度の平成30年北海道胆振東部地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

地震被害により亡くなられた方のご冥福と未だ安否不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

又、避難先やご自宅で停電、断水等でご不便な生活をされている皆様、復旧作業等にあたられている皆様の安全と、一日も早い日常生活を取り戻されますことをお祈り申し上げます。

子規庵保存会 役員一同

台風21号お見舞い

このたびの台風21号により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

又、避難されている皆様と復旧作業にあたられている皆様の安全、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

子規庵保存会役員一同

9月糸瓜忌のお知らせ

いよいよ、今週土曜日9月1日より第18回特別展示が始まります。

NHKニュースや各新聞で報道された子規新出資料の他、初公開の子規書簡、律代筆の『墨汁一滴』原稿、そして子規遺品の曼陀羅他を公開する準備がようやく整いました。今夏の酷暑で、でき始めた糸瓜の実が枯れ、今年は糸瓜が生らない糸瓜忌を迎える事になるのかと一時諦めかけましたが、ようやく何本かの実を見つけ、現在成長を見守っています。

 

子規庵の展示は、普段見て頂けない子規資料を皆さんに公開することもそうですが、子規庵で行われた子規と友人や弟子たちとの交流を感じて頂くことも大きな目的です。今年の初公開新出資料にも、虚子や碧梧桐だけではない弟子たちの作品があります。昨年までは、偶然関係者や親族の方がいらっしゃることもありましたが、当会の告知ができていないために、折角の機会を見逃された方も多くいらっしゃったと思います。

今年から、子規山脈と呼ばれる子規周辺の人たちを知って頂くためにも、資料にあるお名前を告知することにいたしました。

展示新出資料 明治30年 『丁酉遺珠』『福引』参加者

大谷繞石・福田把栗・吉野左衛門・石井露月・竹村秋竹・栗田木罔・青木森々

高濱虚子・河東碧梧桐・正岡子規

展示書簡   明治35年5月4日付

古嶋一雄 (古洲)

どうぞ、各人の研究者・関係者の皆様も、この機会に、糸瓜忌特別展示展示へお出かけください。

9月糸瓜忌特別展示のお知らせ

今年は財団法人子規庵保存会設立90周年。記念の糸瓜忌特別展示を開催いたします。

 

期間 平成30年9月1日(土) から 9月30日(日)

時間 10:30~16:00 (期間中は昼休みはありません)

特別展示1 「子規の歳旦2 -福引-」

明治30年の子規庵歳旦帖2冊を初公開

子規の新出句の他、虚子、碧梧桐等弟子達との句集

特別展示2 「寄贈資料より」

所在不明の幻の書簡を116年目の初公開

明治35年5月4日付の古島一雄宛の子規書簡真筆

「墨汁一滴」

子規が新聞日本に掲載した「墨汁一滴」の妹律の代筆原稿を初展示

特別展示3 「子規遺品展」

子規病間に飾られていた曼陀羅他の子規遺品を展示

子規庵では初展示の曼陀羅を間近でご覧頂けます

 

入庵料   500円  (割引制度あり)

「糸瓜忌」チラシ表

「糸瓜忌」チラシ裏

8月8日(水)、9日(木)臨時休庵のお知らせ

強い台風13号の進路情報により、大雨・強風による交通網の乱れ等も懸念されることから、子規庵は明日8日、明後日9日を臨時休庵とさせて頂きます。

夏期休庵が10日から月末までですので、8月中の公開は行いません。

休庵中にご来庵予定の方には誠に申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

9月には、子規の遺品・遺墨を展示する糸瓜忌特別展示を開催します。

9月の子規庵でお待ち申し上げております。