子規庵宇宙の会

子規庵維持保存活動の為に、当番業務や敷地内整備業務、展示やイベント等々の子規庵保存会を実務支援していく公認ボランティアの会です。

1年に1度や2度でも結構です。子規庵を後世に引き継いでいくお手伝いをして頂ける意欲のある方を募集しています。

ボランティアの会ですので、経済的には全く得は有りません。交通費実費を支給いたしますが、文字通り手弁当での参加になります。

勿論、年2回の子規庵の展示作業にも関わって頂きますが、泥にまみれての敷地整備や、大工仕事、植物の世話等々、あまり文学的な活動ではない事が実際の維持保存活動です。

子規庵での宇宙の会会員の役割はどんどん拡大しています。会員のデザインによる物販用袋や、缶バッチ、マグネット、シール、トートーバックやガラスの一輪挿しなどのオリジナル商品の開発も手がけて頂いています。更に、特別展示の企画や展示作業等々、ご自分の得意分野を生かすだけでなく、子規庵活動を通じて色々な経験が可能です。

古い建物が好きな方、植物が好きな方、大工仕事が好きな方、イベントが好きな方、つまり、文学的素養不問、経験不問、皆さんの持っている経験と好奇心を子規庵の運営と維持保存に生かしてみませんか。

「心が元気になる場所-子規庵-」で一緒に汗を流す仲間のお申し込みをお待ちしております。

子規庵宇宙の会事務局

<入会ご希望の方>

入会金・年会費等は有りません。

下記入会申込書にご記入の上、事務局にメール又は郵送でお申し込み下さい。

子規庵の業務応援依頼は基本的にメールにてご連絡をいたします。

ご都合が着くときに参加のご連絡をお願いします。

入会申込書PDF

お問い合わせ先

子規庵宇宙の会事務局

台東区根岸2-5-11 子規庵内

問い合せフォーム